飲酒教師

2年間に渡り午後に授業が無い日の給食時ビールを飲んでいた教諭が懲戒解雇された
しかし、その教諭は

私は酒に強いからビールでは酔わない

と逆切れし解雇不当を訴えているとか
一般論から言えば『とんでもない教師』って事になるのだが
よく考えてみよう、職員室でタバコ吸ってる教師なんて山ほどいる
タバコは良くて酒はダメなの?
当然授業中に吸う何て事は無いのだろうが、その教諭も給食の時に飲んだだけ
同じ休憩時間の出来事で酒とタバコを分けるのって何?
摂取後の身体に及ぼす影響って意味では確かに酒、今回で言えばビールの方が顕著に表れるだろうが
タバコだって血管萎縮を生むと言う点で言ったら、影響が全くないと言うことは無い
この教諭の訴えが全て認められると言う事は無いのだろうが
『懲戒解雇』は取り消されるかもしれない、また取り消されても良いと思う
まぁまた一般論に戻るが、給食でビールを飲む教師を目の当たりにする生徒への影響を考えるとね
ビール飲んでも酔わないなら、牛乳飲めば良いじゃんって思うのもこれ当然の話なんだけどね
で、仕事中にCD、DVDに写真集にゲームと買い込んでるような私が言っても説得力無いか・・・