今日の一枚

森口博子『ETERNAL WIND』
1991年に公開された『GUNDAM F91』の主題歌
森口博子と言えば知る人ぞ知るガンダマーな歌手
デビュー曲は『水の星に愛を込めて』と言うZ GUNDAMの後期主題歌
Zファンに在っては名曲との誉れ高い曲である
その森口が5年ぶりにガンダムの主題歌を歌うってんで話題になったのがこの曲

pray don't break a peace forever

ガンダムってのはとどのつまり戦争の話なわけだ
戦争の話の主題歌の歌詞に『永遠に平和を壊さないでと祈る』なんて言葉
戦争の正当化の仕方で一番在り来たりな物
『戦争を終わらせる為に戦う』
本末転倒な話なんだが、単純に戦争を終わらせるには戦うのが一番効果的
ガンダムってのはキレイ事を言ってる部分も多々在るんだけど
実際の所は物凄くリアルなのである
当然、人型ロボット同士の戦闘と言う部分において非現実的かもしれないが
それは単純にMSが戦闘機や戦車に置き換えられるだけで、実際の戦争となんら替りが無い
ガンダムが他のロボットアニメと一線を隔す存在として今も残るのは
その徹底された『アーミー』な部分、何タラ研究所とかではなく
キチンと『軍隊』と名称し、戦争をしているのである
なんか『ETERNAL WIND』の話じゃなくてガンダムの話みたいになったな^^)