丈夫な体

良く私は『丈夫』と言われる
実際小、中、高と12年学校を休まなかったと言う実績を以ってその言葉は実証される
しかし、その『丈夫』は決して『風邪をひかない』とか言う事ではなく

風邪をひいても動ける

と言う意味で丈夫なのである
今日、朝起きてもやはり体が痛い
昨日夜熱を測って39.2度、明らかに高熱
新たに朝測って38.5度、下がって入るが流石に動けない
確かに学生時代には38度で学校へ行った記録を残してはいるが
齢30を超えて流石に無理が生じてきている
会社を休むつもりで会社に人が来る時間までもう一度床に着く
8時、休むと電話をかける前にもう一度熱を測る37.5度
『行けるか・・・』
今日は何時もなら居ても居なくてもどうでも良い私が
年に何回も無い必要な日
別に重要な仕事が在るわけでもなく、単純に他に休みの予定が入っていて
私が休むとちょっとまずい事になるという話
行ってみた
まぁ何とか体は動くもんだよ
どうやら私の現状の熱の行動上限は37度台のようだ
38度まで行くと流石に無理みたいだよ
仕事自体は暇だったから日中ほとんど寝てたから大分良くなった
とは言え一旦39度まで上がっただけにまだ少々からだが痛い
それでも動ける丈夫な体
丈夫なのも良いんだが、自分の限界の見極めがイマイチできないのが少し怖い