選挙

何やら実家の在る町の町議会議員と町長の選挙があるらしい
当然の事ながら私は実家に籍は無く、非選挙人
ここ数年定数通りの立候補しかなく
選挙らしいものの無かった選挙無関心の町になにやら選挙がやってきた
どうも定数より5人ほど多く出たようで、古参の議員はチョイと焦っている様子
そりゃあ大変さ、他に職が無い人が議員してるんだからさ、この町は
だもんだからちょっと調べられるとボロが出る、そこ突っつかれたらさあ大変
まぁ既定時間内を車で自転車で徒歩で動き回って

よろしくお願いします

の連呼・・・
うるさいんじゃ!ぼけ〜〜!
選挙の声にうるさいも何もないのですが、あんだけ数来るとムカつく
結局、国会議員とか県議会議員だともっと範囲は広いのだが
町議会の場合は町の中だけ、10人居たら殆ど絶え間なく誰かの声が聴こえる状態さ
で、家は町の幹線道路沿いに在るもんだから、そりゃもう必死の声が響き渡る
中でも最大級にムカついた演説の声は

○○の母で御座います

名乗る必要が解らない
次に

○○の娘です

喧嘩売ってんのか!
そりゃさ、とうちゃん落ちたら無職だから必死なのは解るけど
なぜ応援始める前に名乗る
立候補者の応援だけすれば良いだろう
世の中、近親の秘書廃止を訴えている中でファミリー色バリバリだよ
本気で石投げてやろうかと思った
ってかね、今日友達と公園でキャッチボールしてる時にも公園の脇で演説初めてたさ
・・・本気で少し狙った・・・
まぁ幸いにも友達が巧く取ったから良かったけどね^^)
選挙期間中は非常に低い姿勢、受かると偉そう、この構図が非常に嫌なんだよ
町議会クラスになるとこの傾向がより強くなる気がする