今日の一枚

ドラゴンボールZ主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA
私はドラゴンボールが始まった頃には既にジャンプを購読していた
あんまり昔なんでハッキリ時期は覚えていないが、Drスランプはもうやっていたと思う
ハッキリ言うと最初の頃それほど面白くも無かった
レッドリボン軍が出てきた頃から少しずつ面白くなって
天下一武道会の頃かなり面白くなっていた
細かい所にツッコミを入れるとキリの無いマンガである事は
ドラゴンボールの正体』などの一時期流行った『正体本』で書かれている
その辺は漫画における暗黙の了解なので突っ込む方がおかしいと言えばそれまで
面白くは在ったのだが、私的にドラゴンボールが名作の域に昇ったのはベジータ編から
正確にはあの『スカウター』の登場である
片方の耳に嵌め片目を覆うように装着されたその神秘の科学兵器は
対象に照準を合わせる事でその対象の戦闘能力を数値で示してくれる
無線機能なんてのは付録、戦闘力計測に胸躍ったものである
私はメガネを掛けている、視力が弱いからである、まぁ所謂テレビっ子の末路である
これまで何種類かのメガネを購入しているが、その内何個かは踏んだりして破損している
その時必ず片方だけにして『スカウター』とか言って装着している
馬鹿でしょ、馬鹿で良いよ、馬鹿だモン^^)
で、この前PS2用のゲームでドラゴンボールが発売されてその予約特典に

スカウターをプレゼント

と在るじゃないか、急いで予約しようと思った
しかし、時既に遅かった、私がその予約特典を知った時は発売日の3日前、間に合わなかった
別に本物のわけは無い事は解かっている
注意書きに『装着できません』とも書いてあった
でもね、絶対装着するでしょ、そんで予約した人は装着するつもりで予約したでしょ
これはね、実用とかそう言う話じゃないさ、言ったら、そう

ロマン!

である
ヤフオクで探してみようかな・・・