調教に関して

調教は概念的には『99』と同じように捉えて
その上でコマンドの違い*1を加味して構築しています
考え方としては初期調教と一般調教
初期調教はデビュー戦に向けての調教となりまスが、今回は1歳9月に育成牧場に入り
その時点で能力開示がされますので2歳になるまでに能力コメントは全て出るものと判断します*2
そう考えるとやり方が3つできます

  1. 9月1週にセーブして能力コメント入厩時期を判別の後、リスタート9月1週から入厩しバンバン調教
  2. 1月1週にセーブして入厩時期判定後、リスタート1月1週から入厩し調教
  3. 普通にプレイし入厩判定後に入厩し調教

基本的にどれを採用しても最終的に行き着くところは変らないと思うが
その馬の限界値が高ければ高い程入厩は早い方が良いと思う
逆に言うと9月1週から入厩できるようになっているって事を利用しないては無いと思う
で、肝心の調教内容
デビューが7月以降ですので5月まではひたすらに『坂路強め』を繰り返します
徹底的にスピード値を上げてしまう調教をして、レースの数を使わずに済むようにします
レース出走によるスピード値の加算は魅力的ですが、その分寿命も縮まります
故にスピードは調教で上げられるだけ上げてしまう
ただし足元への負担を考えて出走可能な7月の2ヶ月前には坂路は中止します
以降は基本的にはダート、ウッドで調教し出走体制を整えます
芝は基本的に使いません
デビュー後も基本的にダートとウッドの併用と体重過多時2本目にプールを行います
強さに関しては併せは今回余り使いません
併せは基本的に一杯調教のみなので、
デビュー後は余程長い放牧の後などで体重過多になっている時以外は使わずに
調子の変動は馬任せでやっています、まぁ馬体重に余裕があれば併せで調子を変動させる事に問題は無いと思います
調子落ちの際は、速い復活方として99でも使われていた藤枝マジック*3が有効かな

*1:併せ馬なり、強めが無い等

*2:詳しい攻略本が出てないので私のやって見ての感想

*3:1,2週お任せにすると何故か調子が回復する