天皇賞(春)予想

◎ 7枠14番 リンカーン
○ 1枠01番 ザッツザプレンティ
▲ 5枠10番 ファストタテヤマ
△ 8枠16番 ゼンノロブロイ

所謂4強にクラシックディスタンスでの力量の差は無いと思うが
事、3200M今回の天皇賞で言うと阪神大賞典を使ってきた2頭が上であろう
ネオユニバースはイロイロ言い訳はあるだろうが
先に休んでいたのに*1有馬を使った上記2頭より遅い使い出し
春天に直結する阪神大賞典を使わずにゲンの悪い大阪杯で確勝を狙ってきた
これは何と言い訳しようとも3000m以上のレースに不安を持っていると考えざるを得ない
逆に言うと自信が在れば阪神大賞典に使ってきたはず
阪神大賞典の内容が良かっただけに、そんな弱気の馬を買う気がしない
と言う事で予想上上位3騎は阪神大賞典上位3馬
1,2着は斤量差云々と言われるが、あんまり関係ないと思う
△にゼンノロブロイを推したのは、
この馬は関東馬だから阪神大賞典を使わない事は『逃げ』には当たらないのと
菊花賞での不利が在った為に実際のところ距離適性がどうなのか解らない
日経賞での負け方をスタミナ切れと見るか、接戦に弱いと見るか
距離をこなして、神戸新聞杯の時のような抜け出しを見せる可能性もあるかなと言う事で抑えた
買い目は1-14本選に1-10-14 1-14-16の3連複の3点で勝負かな

*1:JC後有馬を使わなかった