ダビスタ調教ワンポイント

そんな事常識だよバーカって人もいるかもしれないけど
今日発見して便利だったので、ちょっこす書いておく
今回*1調教の選択肢の様子が以前と変っている
芝、ダート、ウッドでの単走、併せの選択が無くなり
単走での馬なり、強め、一杯に併せ馬で一杯の4種になり
芝は単走一杯が無くなり、坂路は逆に馬なり、強め、併せの選択が出来るようになった
これにより、以前は調子変動に重宝されていた併せ-馬なりが出来なくなり
目標レースに向けての調子合わせが難しくなっていた
そんな状況の中今日見つけたのは、馬なり単走でも調子変動に影響を与える方法
これはリスクと言う面で多分併せ馬と同じと言う事と理解して良いのだと思う

2本目の調教

これをする事で馬なりでも調子が変動します
逆に言うと体重を減らさずに調子変動が行えると言う事になる
これは結構便利だが、当然2本目の調教は少なからず故障のリスクを上げる事になる
しかし、今回の併せ馬は一杯調教固定な訳で、確実に-6㌔調教になる
それを思えば馬なり2本追うだけで調子が変動で切るってのは便利
これは使い方によってイロイロと融通が効くので各自試してみよう
変動が上手く行けばわずか2週で最高潮まで上げる事が可能、しかも体重を減らす事無くね
そんなの常識とか思っても、バーカって思うだけでスルーしてくださいな。。。

*1:64とGBAはやってないので知らん