シャイニング娘。

を、買いました、三巻同時に・・・
へぇ〜って感じだな
エロ漫画の類で分別するならば、強○系*1と触手系を混同したような作品
人物の描き方としてはボリューム系のタッチなのでスリム系が好みの人には合わないかも知れない
私は娘。をエロに推奨する気は無いが、別に描かれる事に嫌悪感を抱く事は無い
逆にちょっと面白い感じがしなくも無いわけで
エロってよりも、パロって感じで見た部分が大きいな
エロ漫画という分野、単純に実写エロよりも凄く淫靡に見られる部分が多い
実際そう言う部分が大きいのも事実だから否定はしない
ただ、エロ漫画は奥が深い
結局アレは想像の物である、想像する先に在るものだからリアルの様でリアルじゃない
その判別が出来る者だけがエロ漫画を満喫できる
エロ漫画と現実を混同してしまうような者はエロ漫画を見る資格は無いと言っても過言ではない
私の持論

エロの発展は、即ちデジタル技術の発展

以下に空想の世界のエロをリアルに近づける事が出来るか
飽くまでもヴァーチャルの世界のもので在りながらも、極限までリアルに近づける
そう言う技術の向上の一端を担っているのがエロ漫画である
実写をヴァーチャルに取り込み、リアルに再変換するのではなく
飽くまでも無から空想によって作られた物質をリアル化する、これが真髄
このIT社会に在って、明らかに手先が器用さで劣る男子が
経営ではなくプログラマ等の技術者レヴェルで未だに優位に立っているのは
幼少期からのエロの発想、空想の次元において
飽くまでも自然の成り行きで積み重ねられた経験があるからではなかろうか
話はシャイ娘。に戻るが
最近の18禁マンガは随分規制が緩くなったんだなと
昔はマンガとは言えかなりの修正が入っていたものだ
あの手のものは某所某ビルの地下とかに行かないと買えなかったもんだが
あそこまで行くと想像とかのレベルじゃないんだ
お笑い番組のテロップと同じで、見る側に頭をもっと使わせないとダメなんじゃない買って思うのだ
エロマンガにおける空想の部分の欠如
ただの俗な絵の羅列になってしまっては、エロ漫画文化の失墜を招きかねない
『シャイ娘。』を人に勧めるかって言われたら、勧めないよ・・・
アレはアレを見ても、今までと変らずに娘。に対峙出来る人だけが見られるものですから。。。

*1:一応自主規制