ポートピア

振り返る事何年前だ・・・1985年か19年前か、懐かしい話だ
ファミコン初の推理アドベンチャーゲーム、コマンド方式が採用され
後に発売元エニックスを世に知らしめる『ドラクエ』の基になった作品でもある
ただ、このゲームコマンド方式になった事で随分ゲームの難易度は下がったと言える
ファミコン版に先立って発売されているPC版は文字を打ち込むもの
ってかね、当時はそれが主流だったんだよ
私はファミコン版と同時くらいにMSX版をテープでやってた
見当違い*1のコマンドを打ち込んで
どれほど『まの やすひこ』通称『やす』にムカツク返事をされた事か・・・
犯人を知らない状況で『ヤスおまえ犯人だろ!』くらいにムカツイてて
実際に犯人だった時はビックリしたもんだ
ファミコン版では、そのセーブできないと言う性格上から

一度クリアすると使えなくなる

なんて言う噂も流れた
仔犬のワルツの話の流れで、宮西の扱われ様から『やす』の話が出て
ちょっと懐かしく思って振り返って思い出してみた・・・

*1:PCの設定に無い言葉は全て見当違いと判断される