昼間見つけたヘンテコだけど面白かった事を二つほど
昼間と在るビルに仕事で行った
名前を聞けば多くの人が知っているであろうMビル
六本木やらのデカイのが有名だが、港区を中心に系列のビルは細々在る
その中の一つNo34である
そこのエレベーターでの事
エレベータの回数ボタンが大きい、当然表示の数字も大きい
ビジネスビルに必要なのかどうか良く解らんが、年寄り等への配慮か
更にパネルを良く見ると非常時に押すボタンに

ひじょう

と平仮名で書いてある、親切の押し売りだよ
マンションなんかなら、子供も使おうさ。そんな処では良いだろうが
商業ビルだよ、必要ないじゃん
百歩譲って細かい漢字の見えない老人向けだったとしよう
それにしてもだ、そのボタンの位置がおかしい
そのビルは9階建て、ボタン9の位置は私の胸前位の位置
そして『ひじょう』のボタン位置はその上、私の目線よりやや下
私の身長が約187cm、およそ170センチ付近にそのボタンが在る訳だ
明らかに老人子供向けだとしたら高いんだな、だから意味無いんだあれは
どういう意味であのボタンが平仮名で書かれたのか知らないが
明らかに用途が間違ってるように感じられた
そんなものを天下のMビルが普通に使ってる様が面白くて仕方ない
もう一丁
帰り道、モノレールの駅までの道は東京湾に注ぐ水路沿い
季節柄だろう、高校生と思しき3〜4人の集団が護岸でタムロしていた
まぁそれは別に構わん、タバコすって用が私の知ったこっちゃ無い
何が面白かったって彼らの乗ってた自転車だ
自転車には荷台がたいてい付いている、まぁオーソドックスな物を想像してくれ
そのテールの部分が跳ね上がっているんだ!
笑った、すげぇぞ、すげぇ時代遅れだ、在る意味レトロだよ
写真撮りたかったけど、我慢した
解るかなぁ、普通は平らな荷台の端っこを無理やり少し角度付けて上げてるの
このダサさは激しいよ


あぁ面白かった・・・