昨日と言うか今日の朝方までネットラジオ三昧な連休の中日の夜であった
4時半頃寝て起きたのが8時
机に向かって表の日記を書く
イマイチネタが浮かばない、何かキッカケが欲しい
何と話にネタ探しの巡回
大旦那のサイトに昨日ラジオでチラッと言っていたシツレンジャーの事が書いてあった
的は射ていたのだが何かシックリ来なかったので
そこに注目して考えてみた
結果があれである
こう言うのはラジオでは出ない
文章を書いていてハタと閃く事がある
話している時は考えるより先に言葉が出てるから
そこに出る主張はそこに至るまでに私が持っていたものであって
決して新しい物では無い場合が多い
その点テキストの場合は文章を書きながら修正を繰り返すうちに新しい発想が生まれる余地がある
余地があると言う事が大事である
ただ、目標とするのはラジオなんかでしゃべっている時でも
このひらめきを呼びこめる余地、つまり余裕を持つ事
これが意外と言うかかなり難しい
これまでの3回のラジオ放送は、どう考えても吐出しラジオだった
少し考えて喋る余裕が欲しいな
と、そんなこんなで表を更新完了