サッカー

とりあえずサッカーは勝ったみたいだ
この際勝ち方は関係ないでしょ、貰った点でも一点は一点だし
んで、W杯の時もロクスポサッカー見なかった私がなんでまた見てるかといえば
先日の駒澤だよなこれ、間違いない
フットサルであんだけ熱くなれたんだから、W杯予選も熱く成れるのではと思った
うむ、やっぱりダメだわ
いやまぁつまらないと言う事はない、でもそれは以前から思っていた事
球技全般に興味は持っている人なので、サッカーも見ないわけじゃない
ただ一応『専門』を名乗る野球ほどの思い入れがない
この差を考える時、やはりその種目の見方の問題なんだろう
結局、私は主に野球を見る時には戦術的な見地で見る事が多い
それと同じスタイルをサッカーに当てはめようとすると、これが出来ない
サッカーの戦術って単純な様で難しい
野球と大きく違うのは攻守の入れ替わりとポジションだろうな
大体のポジションは決まっていても、状況に応じて自由に動くサッカーは
私には考えるより先に試合が動いてしまうから、追いきれないようだ
そんじゃなぜフットサルは楽しめるし熱くなれたか
そりゃもう単純に出場選手への思い入れの大きさの違いだろう
そこに尽きる
単純に応援しているだけでも楽しめるガッタス
普段の試合なんてほぼ見ていない代表サッカーでは対人への思い入れに差が在りすぎ
まぁ改めて考えるまでもないことだったのだが、敢えて考えてみた