ロッテ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/team/marines/column/200504/at00004528.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/team/marines/column/200504/at00004529.html
一応、プロ野球界全体に関心はある
って事でちょっと気になる好調ロッテ
実は地元、千葉の球団である
昨日は大敗したものの、依然ソフトバンクと熾烈な首位争い
一際目立つのは、ナベ俊コト渡辺俊介
*1
世界一低い位置から投げる男、究極のサブマリン投法が冴え渡ってただいまハーラートップの3勝
私は自慢じゃないが彼を新人の頃から推していた
ただ、去年のオールスターで快投を見せるまではそれほど目立った存在ではなかった(今もそれほどメジャーではないかも知れん)
あの低い位置から投げられる球筋は、早々打てるものじゃないのだが
まぁこれまでは良く打たれてた、特にLカブレラなんかにはね
先日も完封目前でSB松中に一発打たれている事を見るに、球質自体は以前のまま軽いのだろう
そこら辺はあの手の投法を採用する投手の技の見せ所なわけで
あれで球質が重かったらとんでもない、ってかそれは物理的に在り得ないんだけどね
アンダースロー特異点としては、やはり球の回転だろう
オーバーハンドではなし得ない球の回転、これが所謂独特の球の浮きに繋がる
実際のところ、球の出所が見難いってのは表面的なものであって
その真髄は回転であると断言できる
後は渡辺自身の体の柔らかさ、これもあの投法を支えるポイントだろう
あそこまでシッカリと潜って僅か10センチと言われるほど低空までリリースポイントを持って行ける*2
あそこまで潜った上で指先でこれでもかと言わんばかりの回転が掛けられ投じられるボ−ル
一辺打席で見てみたいものである、あれは一見の価値のあるアンダースローだと思う

*1:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=12034

*2:因みに私はどう頑張ってもあそこまで潜れない(当たり前)、