500本

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050424-00000069-kyodo_sp-spo.html
さて、こちらは足踏みの清原
ただまぁ安打と本塁打って率で言うと随分違う
野球は数字のスポーツ、数字で比較しましょう
安打率それはつまり打率な訳で、優秀な選手は3割つまり10回に3回はヒットを打つ確率を持っている
清原は昨年までの生涯打率が.275
3割に僅かに届かないもののパワーヒッターという事を考慮すれば19年の平均としたら優秀
さて、昨年まで2005安打中492本の本塁打を記録している清原
つまり全安打中の約2割5分程度が本塁打である
これを全打数に対しての本塁打率とすると.067で1割にも満たないのである
故に本塁打など早々出るもんじゃないんですよ実際
因みに現在MLBヤンキースで活躍中の松井秀喜は日本で332本の本塁打を記録しているが
彼をしてもその本塁打率は.072である
500本塁打は偉大な記録である、過去に7人しか達成していない記録である
彼にいらんプレッシャーを与えんでくれ、ほっときゃその内出るさ
今究極必要なのはチャンスでの適時打なんだけどなぁ
それが本塁打であれば最高であるには違いないんだがね・・・