天気予報

私は通常朝4時半に起きる
日テレの朝一番組を消音で眺めながら、もう一台のテレビでDOKYUを見る
その後、朝のネット巡回
基本的に寝るのが早い私、大体のサイトは私が寝た後にその日の更新が行われてたりする
その辺を寝ぼけ眼で回るわけだ


さて、それはさて置き、今日の天気予報
朝一の天気番組で、キャスターのお姉ちゃんが必死に謝る
実は昨日の時点、正確には朝も3時頃までの気象庁データでは今日の最高気温は24℃
当然、昨日の放送では

今日は肌寒いが明日はまた暑くなる

などと予報していたわけだ
それが4時半の開始の時点で若干怪しくなっていた所に
5時の最新の気象データで思い切り変更される
本日の最高気温18℃
別にお天気お姉さんが悪いわけじゃないんだが、ここで誤るって姿勢は好感が持てる
そんな調子で5時半までの番組中終始この予報の変動に触れ
昨日の予報は忘れてくださいで番組を締める


その後始まるのが日テレ朝の代名詞ズームイン朝
当然その中でも天気予報のコーナーが在る、担当は夕方の番組でもお馴染みhttp://www.ntv.co.jp/asaten5/profile/kihara.htmlさん
ここで面白い現象が起こる
天気予報が違うのだ、一見して昨日のデータのまま
昼前には晴れて気温が上がって24℃になるとの事
また予報が変ったのかとも思ったが、基本的に気象データは1時間おきにしか更新されないので
5時のデータが5時半に変るわけは無い
ヤフーの天気予報データも現時点で5時を採用し最高気温は18℃
木原氏がデータ収集を怠った結果なのか、氏が独自の解釈のもと出した予報なのか
6時の時点で部屋を出てしまった私なので、その後の推移は解らない
もしこれが前者、データ収集の怠慢だったら、早ければ今ごろ既に苦情の電話殺到か?