WBC

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051207-00000011-spnavi_ot-spo.html
まぁアメリカ主導らしいと言えばらしいレギュレーションである
ただ一応日本は反対してるけど、もし実施されたら姑息にそのルール突くのも日本なのだが
世界基準で見た場合、日本で言うところのカットしての粘りって評価されるのかね
その評価云々はさて置いても、この規制の影響で投球が大味になる事が心配
少し種類は違うけど、G桑田が肘の手術から復帰したころ球数制限があった
その影響でストライクで勝負して行かざるを得ない状況が露呈してしまって
ただでさえ球威が落ちていた状況に追い討ちをかける事になった
ストライクで勝負しないでどうするかって話もあるが
球威で勝負できる投手はまだしも技を頼りにする投手であればボール球を上手に使う事が生命線
ただボール球ってのは見逃せば当然ボールなんだからそこが難しい
所謂臭い球、これが投球数制限で使い難くなる
まぁその分短いイニングを全力で行けるから相殺されそうな気もするけれど
ある程度長いイニングを組み立てて試合を作って行く先発投手が
ペナントを前にそんな事して大丈夫なのかと思わなくもない
この世界規模での大会、野球と言う競技の複雑さがその統一ルールの設定を難しくしている
サッカーよりも国毎のルールが違う野球ならではの難しさかもしれない・・・