メモとか

無粋とは読んで字の如く、粋で無いという事

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

なんだかライブ中のメモ取り行為について書くとアクセスが増えるらしいのでちょっと書いてみる

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

メモを取るという行為の良し悪しはやり方次第だし
それを不快に思うかどうかは個人の認識次第だろう
故にかの件の発端のサイトさんの意見も正当だし、
それに対する持論を展開するサイトさんも正当
両者譲る所が無い、当然である、両者の考えた形に主だった間違いは無い

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

そんじゃ私はどうかと言えば
まず私自身がメモを取るかと言えば取らない
一時期取ろうかとも思ったが、私の行動に『2WAY RAN』は在り得ない
ライブを楽しみながら、その楽しかった様子を書きとめる
一見一連の動作のようにも思えるが、これは明らかに『見る』と『書く』の同時進行
私には出来ません、大体ねライブ中にちょっとしたジャンプや腕振りだって『見る』と『動く』の同時進行
これですら困難を極めるので、到底メモなど出来るわけも無い

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

じゃあメモ取り行為を見かけたらどうかという話
残念(?)ながら見かけた事無いです
これはある意味幸運なんでしょうかね
メモ取り行為なんかよりも、なんちゃら芸とかの方が余ほど目に付きますし
概ね本人の意識の問題だけのメモ取り行為より迷惑ですから、そう云う意味では全然幸運ではない

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

発端のサイトさんの最終兵器的な持ち出しでは、ディナーショーでのメモ取りについて言及されてます
これに関しては、かの方の言い様も言い得て妙とでも言いましょうか
あの距離感で演者を前にして一瞬でも意識を逸らすと言うのは少々勿体無い気はします
そのメモが何を目的にしたものかどうかは別にして、勿体無い
ただ、それを以って自分が不快かと言えばそれはその人本人の問題である
それを正当化する為に演者の気持ちを勝手に代弁するのはそれこそ無粋である
当然、そんなメモ取り行為を他者に見える様に行っていた方も無粋と言わざるを得ない

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

つまり通常ライブに在っては別にメモ程度は自由にやったらいいと思う
メモ取り行為自体が隣席に迷惑になるとは私には思えない
意識の方向性もあのライブの空間に在っては逆にメモを取るくらいの方が集中できるのかも知れない
ただディナーショーに関しては、それが不快かどうかは別にして勿体無いとは思う

     山  
.从*´ ヮ`)< カフェらって

発端のサイトさんに意見するつもりは在りません
飽くまでも話題の件に載っただけですので、あちらへの不用意なリンクは避けようと思います
麦氏う氏を通して話に乗っかったという事で両氏へはリンクさせていただきました