堀江容疑者*1

とりあえず、今言える事は

ホリエモン

なんて見出しを打っちゃう新聞は信用しちゃいけないって事
そこに事実があったとしても、容疑者報道をするに当たってニックネームの見出し
目を引く手段であったとしてもそれは信用するに足る行為とは言えない
ホリエモン』と称した瞬間にそれは公平な見方を損なっている
普段の定常業務での行為に対して報道に当たって『ホリエモン』と称するのでさえ報道として微妙なのに
今回は違法行為による逮捕である、ふざけて良い場面じゃない
主にスポーツ紙に見られた見出し、もう少し事の大きさを考えて紙面作成すべきだと思う
因みに、日経新聞は『堀江社長逮捕』だった


この際ね、この事案浮上以前の堀江氏に対してどう接していたかは重大じゃない
そりゃ国会議員にしようって時にこの案件に調べが及ばなかったのは重大だと思うよ
つまり堀江氏が主にメディア戦略的にやってきたことに対する各個評価はそれぞれに妥当
やり過ぎだって思っていた人も、時代の長者と称えた人もその見える行為に対しての評価
この一連の違法行為とは関係のない所での話なら、別に掌返しといわれる筋合いでもなかろう
ただまぁ堀江氏が際どい所で伸し上って来ている人だという認識は必要だったのかもしれない

*1

*1:堀江関連のキーワードって無駄に多いんだな