Oh JAPAN

どうにもしっくり来ない
何がってWBCの公式ルールね、代表的なのが先発65球
でもあれ1次予選の話で、2次、決勝と球数増えるんだ
各国の公式戦に考慮しての事らしいが、イマイチ意図がつかめない
ボールの違いも同じ
今日の壮行試合ではボビーの希望でロッテの投手が投げる時は日本の公式球を使ったらしい
つまりは全日本の選手は日本の公式球を打ったって訳だ
投手が感覚的に違和感を覚えるくらい違うボール
それを打たなくて何の練習?
壮行試合とは言ってるが、練習試合の意味合いも大きいはず
野球には世界規格が無い、大会を立ち上げるより前にまず規格を作って
それを浸透させる事が大事だったんじゃないのかなぁ