ハロモニ雑感

本編的な部分は表に書くとして、ちょっと気になった事
恐らく、普通に見てる分には楽しかったさ
しか〜し!、あの犬への水鉄砲調教はいただけない
当然、これは娘。達がどうこうって話じゃなくあの施設の問題であるが
私の知る限り、あれは芸事を学ばせる為とは言っているが動物虐待の類に違いない
あんな事をやってるなんて堂々とテレビで言ってしまうような動物機関なんてどうかしています
おもちゃの水鉄砲と馬鹿には出来ない、犬にしてみればそれは恐怖でしかなく
その恐怖を以って人間が犬を支配するって事です、そんなのは例え職業犬で在っても許される調教法ではない
確かに、恐怖で支配する事は容易である、人間に比べれば犬は非常に臆病であり
尚且つ基本的に人間に従順であるが故、人間による恐怖はある意味効果的に作用する
しかし、その恐怖は長く犬の記憶に残り、数年の後芸事を引退し年老いて行く中でずっと残る
早くきっちりと芸を覚えた犬ほどそうなるだろう、酷い話である


犬を躾けるのに叱って躾けるなんて前時代的過ぎます
甘やかすと言う事ではないが、犬は褒めて躾けるのが主流であるはず
増して鼻面に水を掛けるなんてのはやはりどう考えても虐待としか私には思えません


因みにこの考えは

いぬばか (6) (ヤングジャンプ・コミックス)

いぬばか (6) (ヤングジャンプ・コミックス)

YJ掲載中『いぬばか』の最新巻6巻で主人公すぐりが愛犬るぱんを躾ける為に
今回のハロモニと同じように水鉄砲で訓練を行って
効果は得るものの、るぱんが恐怖を覚えてしまってって話を参考にしています