桑田


前半見ると桑田の奪三振ショーですが、実はコレ最終的に負けます

これは勝った方、恐らくこの年の桑田が桑田の中で最高の桑田だったと思う


と、最近流行りの動画を挟んで、桑田の退団に関して
私は桑田が好き
ただ高校野球ってあまり好きじゃない、だって楽しそうじゃ無いんだよねあれ
私の幼少期、まぁ恐らく今もそうだろうけど、運動系の練習って厳しい、運動系に限らず厳しいかも知れないが
運動系は特に厳しかった、その厳しさに理屈が無いって意味では昔は酷かった
今はその厳しさには化学的な裏付けがある*1
そんな高校野球を好まないもがあの頃は桑田清原、所謂KKに魅せられていた記憶がある
基本的に野球好きだったしね
で、紆余曲折を経て、桑田はGへ、清原はLへ
プロ野球に入って以降の桑田は高校野球の時の輝きの半分くらいの輝きだった
しかし、それでも2年目以降確実に2桁勝って行く様は18番を背負うに相応しい選手
そしてあの故障
あの故障が桑田の人生設計を狂わせた、ぶっちゃけ野球外の騒動などは些事である
桑田のターニングポイントは絶対的にあの故障なのである
だってイメージなんてモノは野球をする事になんら支障の無いモノ
あの騒動は桑田の野球の能力を落とすものでは無かった
復活したとは言え、あのひじの故障は間違いなく桑田の野球能力を殺いだのである
以降の桑田はその天才的な野球センスを駆使する事で一線級の能力を保った
本来ならばそのセンスを以って更なる向上を図って然るべき処を
状況の維持に使わざるを得なかったと言う事
本来ならばピアノやら古武道やら取り入れる必要は無かった
桑田は野球に対して正直であり続けたんだと思う
そう思うからこそ、この2年の姿は見たくなかった
センスと工夫ではどうにもならない、補える要素の尺を遥かに超えた身体的衰え
一部では楽天へとの話も聴かなく無いが、私はこのまま引退して欲しい
仮に楽天で蘇生されたとしても、桑田の野球キャリアにおいてプラスになるとは思えない
引退して本格的に運動生理学を勉強してトレーナーの能力を持った投手コーチ、延いては監督へと進んで欲しい
それはなにもGでとはこの際言わない、ここ数年の桑田に対するGの対応
また長島政権下での対応を思えば、引退後まで縛っておけるものでは無い

*1:少なくとも強豪と言われる所の練習にはある