新庄

さて、優勝を称えた上で捻くれG党のぼやき
私は新庄が好きじゃない、敢えて嫌いとは言わない
野球の古い感覚をぶっ壊すと言う意味では革命児だったと思う
ただそれは異端の者であって、大きな枠の中で考えれば不純物でしかない
彼の選手成績に文句は無い、でも私は未だに彼の行動2点について釈然としないが故好きではない

  • センスが無いので引退します

あまりにも有名な阪神時代の引退騒動
恐らく今後の引退特番なんかでは当時を振り返る的な映像で出る事だろう
『センスが無い』、そんな事を自ら表明し引退をぶちかましておいて親父の一言で撤回
当時からムラッ気はあったものの攻守共に光る物を見せていた新庄が自分をセンスが無いと称する
それは即ち新庄の控えに回る選手への侮辱に当たるという事を理解していない
別に阪神の選手の事だしって思いはするものの
私には日本プロ野球が舐められてる様に思えて仕方なかった

  • FA日本球団蔑ろ

経歴的には新庄はFAでメジャーに行ったとしか記されていないだろうが
実際はメジャーからのオファーは直ぐには来なかったので
最初は日本での移籍が濃厚の様子だった、ってかメジャーなんて全然表に出てなかった
ヤクルトで決まりかなぁなんて見えてた頃、急転直下メジャーからオファー
待ってましたとばかりに年俸激減での契約にも拘らずメジャーへ
高額年俸を蹴って夢を追う的な称えられ方もしてましたが
あれは明らかに日本球団を馬鹿にした行為
メジャーのオファー待ちで日本の球団の話聞いてたんですからね


私は上記二点の新庄の行動が未だに納得できない
だから好きじゃない
彼の爽やかさの裏にはひた向きな努力とシタタカナ計算がある事を忘れてはいけない
その努力と計算を実らせる実行力は素晴らしいと思う
それを好めるかどうかと言うのとは別に、そこは見習いたいとすら思う