コミックバンチ

上記のエンジェルハートや先週紹介のコンシェルジュ掲載の週刊マンガ雑誌コミックバンチ
新潮社が出しているチョット異色な漫画雑誌
発端が『作者がある程度自由にやれる』ってコンセプトのもとに始まった(んだったと思う)
毎週連載が当然なのだが予定無く休載する事がある
それに関して、巻末に『品質の高い作品を提供するため』と記載されている
週刊少年誌の巨頭といえばジャンプ、マガジン、サンデー
良く聞くところではかなり厳しい締め切りに作者は追われているらしい
また読者批評にも敏感で評判が悪いとザックリ切られる事も少なくない
対しバンチはその辺がかなり作者優遇であると聞く
その勢かどうか解らないけれど、連載各作品が非常に安定している
そんなわけで前述エンジェルハートの北条氏、シュートの大島氏、北斗の拳の原氏、メカドックの次原氏など
一時代を大手で過ごした人達が集まってきている状況
新鋭の発掘も新潮社ならではのコアな採用なのでツボにはまると面白い(まぁ逆も暫し在るが)
実際私自身毎日漫画雑誌買ってる中で丸ごと掲載マンガ飛ばさずに読むのってバンチだけだったりする