ジャイロ

昨今噂のジャイロボール
自慢じゃないがもう随分前にその存在は知っていたし、なんなら投げられないものかと試してみたこともある
結果から言えば私には無理、相応の素質と技術訓練が必要である
ジャイロスピンの詳しい内容に関しては

魔球の正体

魔球の正体

この本を読むと良く解る
『ストレートこそ究極の変化球』とは良く言ったモノなのである
で、松坂のあれは正確にはジャイロでは無い
本人も言っている通りスライダーかカットボールのかけ損ね
ただジャイロスピンはスライダーの回転に似ているので見舞い違える事も無くは無い
因みに私が知る限り最もは世にジャイロボールを知らしめたのは
名門!第三野球部 (10) (講談社漫画文庫)

名門!第三野球部 (10) (講談社漫画文庫)

このマンガの主人公檜あすなろ君が『弾丸ボール』として投げたのが最初だと思う
要は丸いボールが真っ直ぐ飛ぶ為に最も適した回転は何なのかという追求の現状での答えと言って良いだろう
お金の話とかもう良いからさ、この手の話もっとしようぜ