抑え投手

上原をストッパーにするとか・・・
ただの野球好きの素人の感情論で言えば絶対反対
これがテレビゲームの話だったら無くもないとは思うけど
豊田がダメだから上原ってのは話が一足飛び過ぎる
ただまぁこの構想って前回の原監督就任時にもあった話
河原か上原をストッパーにしようと考えて、最終的に酒を飲まないからって理由で河原になった
『酒を飲まない』は素っ頓狂な様で的を射た選択基準だと思うのだが
ここではそれについて詳しい話は割愛しよう
上原という投手は所謂フォークピッチャー
スライダー、カットボールの切れも一流だがやはり上原といえばフォークである
フォークのキレをよくする為に膝に掛かる負担を承知で踏み足を突っ張るような投げ方にしているくらいである
その負担に耐えられる体作りはしていたんだろうけど上手く行かず今年の出遅れに繋がっている
確かに球種的にはストッパーに向いているが
上原って立ち上がり悪いので1回限定ってどうなの
ペナント後半の緊急事態で登板という事ならなくも無い
ここは林で行くべきだと思う
内海を開幕投手にして先発投手としての自覚を強烈に促したように
林にも抑え投手としての責任を与えて自覚を促すべきである
場当たり的な配置ではなく、今ある戦力を的確に再配置する必要があるんだと思う