ドライバー

折角なのでカテゴリ分けしてみよう
で、早速最新のポッドキャスト、今回はビデオポッドキャスト
第百三十八回 アオシマロボットアームを組み立てろ!三国一の不器用者の挑戦
不器用を自称するケイス氏がロボットアームキットを製作する様子がビデオポッドキャストで紹介されている
その中でケイス氏はトグサ氏が用意した工具セットで作業するのだが
一応工具を使う事に関しては10年来の経験を持っている私ですのでちょっと思う処がある
用意されていた電動ドライバーはおそらくクラッチの無いものだった為
スイッチを放さない限りグングン回るので、見ていてネジ山を潰さないかと心配になった
あの程度のキットであれば電動は使わずに手動でやった方が確実で綺麗に出来たように思う
電動も良いけど初心者や不器用を自称するなら、その技の拙さをもう少し上手くカバーすべきだね
トグサ氏もケイス氏の不器用さ知ってるんだから電動にするならクラッチ付にしてあげれば良かったのに
まぁネタとして考えた時、悪戦苦闘を画面上に出すにはあれで良かったのかも知れませんがね