高校野球

私は高校野球は好きじゃない
悪しき体育会系の象徴のような感じ
まぁ最近はそう言うのも少ないらしいけどね
さて、昨日の決勝の様子がテレビで幾らか流れているのを見る
首位攻防のプロ野球を差し置いて長めに尺を取って放送される
季節モノなんで仕方ない
押し出しになった一球、あれは酷な言い方をすれば捕手が悪い
ミット動かし過ぎ、あれはプロ野球の悪い影響だね
YS古田捕手が流行らせたと認識してるんだけど
際どいコースをキャッチする時にミットを引き込んで審判にストライクコールしやすくさせる
あれは実際の処古田捕手レベルの技術があってこそ
安易にミットを動かしては逆効果なのである
甲子園で決勝まで行くような学校の捕手なので下手なわけはないのだが
あそこはビシッと止めた方が良かったかも知れない、当然結果論であり、それでもボールだったかも知れないがね
で、その後のHRはそれこそ結果でしかなく、ああなってしまっては平常は保てない
甘い変化球に対し思い切り振ったバットが当たってホームラン
HRは力で打つんじゃないというお手本みたいなホームランでした
広陵の投手にはこの夏の経験を糧に野球続けて欲しいね、そこに至るまでの投球は良かったわけだし
即プロって感じじゃないけど、大学、社会人で揉まれたら良い投手になるんじゃないかなぁ
負けた方の話ばかりになったけど、優勝の佐賀北
見事な逆転劇でまぁこう言っては何ですが、昨今の佐賀ブームの勢いかねぇ
あの劣勢を跳ね返すのはなかなか難しい、運も実力も全てが整っての逆転勝利でしょう、おめでとうございます