M3

G側から独断的に称すればマジック3なのです
昨日の上位3チームの勝敗によってTの優勝は無くなった
手前味噌だがTが10連勝で首位に立った時に私は考えた
『10連勝しても0.5ゲーム差の首位にしかなれないのが今のTなんだ』
とね、つまりそんな大きな連勝しても突き抜けられなかったって事
Gが10年以上前に11.5ゲームをひっくり返したときは11連勝を含めた連勝で一気に突き抜けての優勝だった
序盤の大きな負け越しを払拭するのは難しいものなのである
その上で、Gが残り2試合連敗したとしてもDが3敗するとGの優勝となる
だからM3なのです
マジックは基本的に自力優勝に対してのものなので
残り2試合のGには点灯しない、逆に残り7試合で他球団に自力優勝の目の無いDには点灯する
これが今日DがTに負けるような事になると
逆にGに自力優勝の可能性が復活し、M2が点灯することになる


今シーズンのセントラルの優勝はクライマックスシリーズは含まないので
余計にややこしいのだが、リーグ優勝しても日本シリーズには出られないかも知れない
だから先日上原が日本シリーズはおまけみたいなモノと
日本シリーズ軽視とも取れる発言をしてしまったのもG贔屓込みで理解できなくも無い
とは言ってもやはりリーグ優勝しパシフィック王者も倒して日本一へとの願いが無いわけはない
ただまぁ今年くらいのゲーム差だとプレイオフ的な試合の意味があるんだよなって思う
5割を上回る勝率を3チームが保ち、且つ3ゲーム差以内で1位確定が残り一桁試合まで決まらない
逆にこの展開だとPO出場権争いの瀬戸際の戦いってのがなくなってしまう
まぁ全てが面白くなる展開なんてそうは無いものだ