ある一つの可能性

昨日勢いで表の更新した後もなんだかモヤモヤしてた
2130に床に就いたは良いものの、恐らく寝付いたのは日を跨いだかも知れん



なにをそんなにもやついていたかと言えば、当然ながら安倍の事である
この際、免許取得の是非はどうでも良い
まぁ私は取らん方が良かった派であるには違いないがそれはさて置く


なんであんな所を右折したか
どうしてもそれが解せない
振り返って自分が初心者のとき、何が怖かったかって右折である
それに並ぶのが高速での合流ね
で、そんな怖い右折、しかも駐車場から出て歩道を横断し
更には2車線を飛び越えての右折、これはかなり上級者の技だ
いくら休日の夜とはいえ相応の車の往来はあったであろう地域
普通に考えて初心者心理として右に行きたい用事が在っても行きたくならない


と、思うのが前時代的ドライバーの思考である
今普通に日常車を運転していて時折見かける、今回の安倍の事例に似た行動を取る車
大体は運転習熟者によるマナーの悪い運転だったりもするのだが
中には明らかに未習熟者と思われる、極端な話初心者マークをつけた車が
そんな行為に及んでいる姿も見る事が少なくない


ずっと不思議に思っていた
しかし、そのなぞは少し前に自分で解いてたんだよね
実はそれカーナビの勢なんだと思う
少し前に自分の車にカーナビを始めて導入して
面白がって実家から帰ってくる時に道よく知ってるのにカーナビにしたがって走ったら
とんでもない所を通らされ、普通だったら絶対曲がらない所を曲がらされた


カーナビはある程度の渋滞情報は管理する
管理した上で迂回ルートも探してくれる
ただ軽微な自然渋滞は考慮しない
また最適化されたルートというのは、法規上可能な右左折を駆使してのもの
つまり、道を良く知っている人だったら、近道と解っていても避けるようなルートを躊躇無く選択するのである


そう考えて今回の安倍の事故を見てみると
駐車場を出て直ぐの右折
これが路地からの右折であれば、法規上右折不可な事もあって選択されないのだが
駐車場からとなると法規上は右折が可能となってしまう場合がある
駐車場側の配慮として右折を不可とする場合はあるが
それは飽くまでも駐車場の配慮であって法規上のものでない場合がほとんど
となると、あの場面渋谷方面に目的地があったとすると
カーナビは右折の指示を出す可能性が非常に高い
そうなると、恐らくは道に詳しくないであろう安倍はそれに従うしかない
きっと右折を敢行した際には軽いパニック状態になっていただろう
当然左右の安全確認などまともに出来ていたはずもない




と、これは飽くまでも私の推察であり
またこれを以って安倍の行動を『悪くない』などとするつもりは無い
今回の件はあくまでも安倍の過失なのである