油種間違い

最近ガソリン車に軽油を入れて車が動かなくなるトラブルが出てるらしい
ガソリンのレギュラーが150円台に突入する昨今
慣れないドライバーが少しでも安くとセルフに訪れ給油
その際に間違えて入れてしまうらしい
これって先日電脳空間カウボーイズでも話されていた
車の運転に対する考え方に意識の話に近い
車の機能を知らなくても運転は出来ると言うが
実際通常運転する事は出来るのだろうが、それだけだと危険であると言う事
単純に間違えただけならば『慣れてない』って事で済みそうだが
そうじゃないと思う、きっと軽油の安さに釣られてるんだと思う
最近軽油価格を店頭表示してるSSも少ないから詳しい価格は知らないけれど
まぁ軽く10円以上レギュラーより安いでしょう
となれば普段は何も知らず普通のSSに行ってる人が
僅か数円の安さを求める安易さでセルフに行って
三段階表示された価格を見たら一番安いの入れるのは道理


ディーゼル車にガソリン入れた場合は動かないだけでまだ何とかなる
ってか抜けば良いだけなんだけど、逆はそうも行かない
これはエンジンの構造を知れば至極当然
私も詳しいわけじゃないけれど
ガソリンがプラグ点火なのに対し、軽油は圧縮自然発火
だからディーゼルにガソリン入れても発火圧力が得られないので動かないだけ
でもガソリン車に軽油を入れちゃうと
圧縮するだけで火が着くのにそこに点火しちゃうので焦げちゃうんじゃなかったっけかな
普通のSSでこれをやっちゃうと、ドライバーの指定違いであったとしてもSSの責任になります
指定されたとしても確認する義務があるので、それを怠ったと言う事になる
エンジン取り外してオーバーホールって事になるのでかなりの損失


セルフの場合は当然自己責任だろうなぁ