確定項

本サイトの方でも書いた通り、安倍、後藤、松浦のソロは個人的に選考外です。
安倍に関してはこちらをヨロシク


☆楽曲部門
配点は均等にALL2ポイント
・5位 夏DOKI リップスティック [矢島舞美]

正直足の速い娘としか印象が無かった矢島さんの単独歌唱に当初興味は無かったのだが
聴いてみるとその軽快なリズムに乗って颯爽と歌う感じが
元から足の速い娘ってイメージと見事に融合しとても聴き味の爽やかな曲になっていた


・4位 青春万歳!
青春万歳!

青春万歳!

存在を知っていた程度だった
CDを出す事も知らなかった。ある日友達から譲って貰った。
アキバ系らしい複数枚購入イベントがあったらしい
何となく聴いてみてぶっ飛んだ
殆んど完全に全員によるユニゾン、その声の塊りがとても心地良い
心地良さの中に10人の想いの強さが篭められているかの様な迫力を感じます


・3位 笑顔YESヌード
笑顔YESヌード

笑顔YESヌード

モーニング娘。と言う存在に敬意を表しての3位です。
今年発売の曲の中にあって個人的にいろんな方向から考えてこの曲が一番印象に残った
力は変わらず今も在ると思うんだけどなぁ・・・


・2位 愛しき悪友へ
愛しき悪友へ

愛しき悪友へ

飯田、安倍、後藤の安定感と久住の危うさ、それを繋ぐ新垣
ファーストでは表現できていなかったこのユニットが持つモーニング娘。の系譜を端的かつ象徴的に表現していた


・1位 桜チラリ
桜チラリ

桜チラリ

正当なモーニング娘。の後継をそこに見た
ただの後継に落ち着くのではなく、後継となって初めて先が見えるように感じた
ハロプロと言う空間に在ってまず立つべきスタート地点に立ったのである



☆PV部門
・3位 青春万歳!

モノレールが東京モノレールじゃなく多摩都市モノレールである事が彼女等を象徴している


・2位 愛しき悪友へ

とても落ち着くPV


・1位 桜チラリ

楽曲の時と同じく正当後継を感じさせる映像