変わらない未来

ココ数回の電脳空間カウボーイズで話されている未来の話
今から近くそれでいて変化の可能性を秘めた未来って事で2〜30年後くらいを考えているようだが
恐らく3部構成なので火曜配信予定の第3部を聴かないと結論は解らないけれど
思うにあの人達は飽くまでもプログラマーでありクリエイターなのでどうしても何かを新しくしようと言う発想が念頭にある様に感じる
ってかそう言うテーマで話しているんだから其れで良いのでしょう
ただ最近すっかり嵌っているナデシコなんかを見ていると、あれは一応200年後の話
要所要所にSF的未来感が詰め込まれている一方で
普通の木造家屋があったり、2198年式最新型卓球台とかがあったりする
何が言いたいかと言えば、変わる方の未来って放っておいても必要に迫られて変わるんだと思うし
彼等のような人達が一生懸命働くほどにこちらが望むと望まないとに関わらず変わってしまうんだと思う
逆に変わらない未来ってどんなんだろうって考えて見たい
私の大好きな白米ご飯とか残ってるんだろうか
その白米を箸で食べるという習慣って残っているのか
スーツ、背広って形は残ってそうだが生地材料って変わっているのかも
と、何となくぼんやり考えても変わる必要のないものって結構在る
案外20年後も変わらずキーボード叩いていそうな気さえしなくもないのである
入力ディバイスを簡素にする努力大いに結構だと思うが、そこ簡素にする技術を開発するよりも
そこはある程度の技をユーザーに要求する一方でもっと別の意味での使い易さを開発した方が良いような気もする