コントロールとリード

過去3年あまり良い思い出の無いGの交流戦
昨日も勝つには勝ったが・・・と言う感じ
さて、昨日はM期待の新人にして話題の高卒ルーキー唐川の先発
ラジオの解説でジョニーがしきりに言っていたのはコントロールの良さ
確かにコントロールがいいってのは魅力的、しかも変化球のコントロールも良い
もっと言えばストレートも速い、ここまで3連勝も当然と言うところだろう
で、そんな良い投手がチーム打率2割そこそこのG打線に13安打6失点KO
この辺が交流戦の怖いところでしょうし、Mの捕手ばかり3人怪我ってのもあろう
どんなにコントロールが良くてもリードが悪ければ逆にコントロールの良さが仇になる
多分それが昨日のKO劇の正体でしょう
そんじゃなぜここまで3連勝だったのか
それは唐川がルーキーだったからって事
他球団に殆どデータが無い、そういう状況下では素質の高さがモロに出る
あと当然打線の援護もあった、多少打たれても打ち返してくれてた
昨日も実際のところ打ち返してたしね
ここ数年、データ取りの面でパにやられっ放しだったGも流石にちゃんとしたんだと思う
特にアレだけ注目されてる新人ですしね


しかし、関係ないけど昨日の解説の川崎は辛口だったなぁ・・・嫌いじゃないけど