マクロスF

面白い!
マクロスシリーズとしては4作目くらいになるのかな?
プラスはほとんど見てないけど、最初のと7は見てた
私の記憶ではバルキリーが史上初の完全変形プラモだったように記憶している
つまり、それまでのロボットアニメのロボットの変形及び合体って模型化した時に矛盾する構成だった
ファーストガンダムのドッキンですら模型化するにはアニメとの設定に差異が出ていた
そこへ行くとバルキリーは実物が作れるかどうかは別にして
模型レベルでは完全変形を実現していた
これも私の記憶と知識の範囲だが、この完全変形の実現は以降Zガンダムの登場まで他は実現できなかった
それくらいに優秀な設定の下作られたアニメなのである
で、マクロスシリーズの凄い所は、多少の武装的進化はあるものの
基本的な構造が初期のバルキリーから一貫して同じである事
最初に出たVF-1と最新のVF-25を見比べてみればその基本構造の一貫性が良く解る
逆にファーストガンダムガンダムエクシアに構造の一貫性は感じ難い
当然作品の関連性の問題がそこにはあるわけで
ガンダムはファーストからの流れはZ、ZZ、逆C、F91、VGまでと言う事らしい
それ以外のガンダムガンダムと言う名称を用いた別の作品
対しマクロスは時代的には大きな流れの中にあるとは言え一連のもの
だからこその一貫性ともいえるのかも知れない


とまぁロボットアニメ的な話をしてきたが(ラーゼフォンの時と展開が同じだな)
マクロスシリーズと言えばバルキリーも然る事ながら歌だろ
初期のリン・ミンメイ、プラスのシャロン・アップル
7の熱気バサラミレーヌ・ジーナス、Fはシェリル・ノーム、ランカーリー
正直な話シャロンFIRE BOMBERはあんまり好きじゃなかった
前作7のノリがどうもイマイチだったんでFも最初は敬遠してたんだけど
見始めて最初のシェリルのコンサート、4話でのランカの巨人街での独唱、6話エンディングのダイアモンドクレバス*1
どれも鳥肌モノの曲でした
時代的な差、私自身の経年による感性の差はあるけど『ダイアモンド・クレバス』は『愛・おぼえていますか』を超えてたね
って事でOST買っちゃいましたとさ

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

*1:地上波見逃したのでCSで追い掛けているので1ヶ月3話分くらい遅れてみてます