タイブレーク

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080727-00000031-nks-base
もっと早く書くつもりだったのだが、バタバタして今日になった
直前になっての変更も然る事ながら、このルールは野球の根本的な部分を壊す
ソフトボールでは既に実施されていると言う、それもどうかと思う
【ノーアウト1,2塁】、この状態を作る為に戦略を練り各打者は塁に出るためにボールに喰らい付くのである
この状況は与えられてやるものじゃない、奪い取るものである
普通なら延長11回はそうそう行くものじゃないけれど
国の威信をかけた戦いでは両軍譲らず拮抗して縺れる事も間々考えられる
WBCの時もそうだけど、本来の野球にないルールの付加は
勝ったチームにも負けたチームにも変な違和感を与える事になる
野球のルールが世界標準に合わない事は認めるが、だからと言って無理に合わせる必要は無いと思うのである