JUDO

オリンピック女子柔道3連覇の掛かっていた谷選手が準決勝敗退
3位決定戦で勝利して3位となり銅メダルを獲得した
自他共に金メダル以外考えていなかった事もあってメダルを取ったにも拘らず
【谷まかさの銅メダル】の見出しが飛びかっている
実際問題5大会連続のメダル獲得、銀銀金金銅ってメチャメチャ凄いですよ
それでもやっぱり金じゃないと期待ハズレって事になってしまうのが強い人の宿命
実際試合見たけど、ぶっちゃけあれを以って柔道ってどうなのって試合だった
ただまぁこれは今に始まった事じゃないので、これを今回の敗因にするのは違うでしょう
技を掛け合って強さを競うのではなく、如何に技を出させないか、そして一瞬の隙を突く
そう言う戦いをした人が勝つ試合なのです
究極的な事を言えば、負けられない試合ってのは、勝つ事よりも負けない事に重点を置く
負けない事を極める事が逆に勝つ事になる戦いもあるって事だ
ただそれが仮にも【スポーツの祭典】なんて言われる大会で行われている事には若干違和感を感じなくもない
まぁ何にしても谷選手はお疲れ様、後は旦那とヨロシクやってくれ