監督決定

なんだか物凄く自我のない会議だったような気がしますよ
世論にビビリまくって様子伺いながらの決定
まぁ決まったからには原監督に指揮は任せましょう
後は原監督を中心にWBCを勝つ為の人選をキチンと行なって欲しいな
一部にある投手コーチ野茂氏招聘
私はあまり感心しない、彼の投手としての能力は非凡だが
コーチとしての才は見えない、事情ツウを呼ぶような状況じゃないだろうし
そもそも彼は自分の野球を突き詰めた言わば探求者なので
『相手を知り尽くす』的なニュアンスはあまり感じられない
ってか大体米本戦に行けるかどうかさえ際どい状況って事を考えたら
コーチ経験のない人を呼ぶ意味が解らない
向こうの事情に明るい元選手が欲しいなら野茂氏より長谷川氏の方が良いと思うがそれすら余談である


余談ついでに、今期のセリーグ監督の監督成績を通算で出して見た

原辰徳  714 386-317-11 1-3-4-1-1 .540
落合博満 718 394-308-16 1-2-1-2-3 .548
岡田彰布 718 393-307-18 4-1-2-3-2 .547
M・L・ブラウン 434 191-231-12 5-5-4 .440
高田繁 674 301-339-34 5-5-3-3-5 .446
大矢明彦 553 246-304-3 5-2-4-6 .444

面白い事に今期上位チーム三監督は同じくらいの勝率
今回原監督が経験と実績で選ばれたと言う事だが
数字上の単純な実績だったら落合監督の方が上なんだよねぇ
今年優勝したのが原監督だったから決まったわけで、去年だったら落合監督だったって事か
何とも締まらない感じがしてならないのである