辞退

MLB登録選手を含めた日本人選手全てを対象に1次選考されたWBC選抜選手
それを受けて選抜を受けた選手から参加不参加を受付たけっか数名の辞退が在ったとの事
そんな中D選手が軒並みWBCを辞退したとの事
監督は個人の判断としているようだが、選手間で何らかの共通意思がある様に見えなくもない
ただそれを悪く言うつもりはない、WBCへの出場はかなりのリスクを負うものなので
個人での参加不参加の意思はもとよりチーム内での共通意思を持っての参加不参加を考える必要も在ろう
俺JAPANでは3人ほど選出したけどダメだって言うなら他から選べば良い
日本プロ野球界の選手層は1チームの不参加で頓挫するほど薄くない
とは言え、余りにも明確な1チームの不参加だけに監督他スタッフの顔が曇るのもまた仕方なし


結局、前回もそうだったけど日本代表で行くよりも自国自チームでの戦いが優先なんでしょう
それを幾らか曲げるには幻想であっても星野監督のようなカリスマは必要なのかも知れない
そう言う意味では原監督他今回のフロント陣は実務型ではあるが
実務型であるだけに現実的な問題に直面してしまうのかも知れないな