俺流

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20081123-00000000-spn-spo
落合監督の言ってる事は至極全うな事である
リストアップのに当たって出場意思が確認されていないってのは
完全に選出側が夢見ちゃってたって事だよな
『全日本選手に選抜されたら嬉しいだろ』と言う捉え方によっては傲慢な思考
そう言うのが少なからずあったのかも知れない
とは言え、出場意思を全選手に宣言させるってのも無理な話
その為に1次選考って在るんだとも思う、だから1次選考された時点での辞退ってのはある程度予想してたはず
前回だって選考されたけど怪我だったりシーズンへの影響を加味して辞退した選手は多く居た
ただまぁ『理由をつけろとは書いていない』ってのは暴論だよ
まだいまいちポジションが確定的ではないとは言え全日本選抜はその選手の実力が認められての事なわけで
それを辞退するに当たって『理由無し』は大人として不適切である
個人的には『ペナント本戦に集中したい』って理由での辞退もアリだと思っている
野球ってそれくらい国内で確立された競技なのである
逆に言うと国際交流競技としては個人での交流が進んだ反面、団体としては完全に出遅れた競技なんだと思う