有馬記念予想

最後が決まれば全部良し

スクリーンヒーロー
フローテーション
メイショウサムソン


去年は4角先頭の2頭で決まった、
で、その2頭が特に遜色ない戦績で1年を乗り越えてまた参戦して来た
予想のポイントはその2頭が去年通りに走って去年通りに勝てるのかどうか
私は2頭を交わす存在が出ると考える、まぁ特に根拠はない、好みの問題だ
好み、つまりは好きな馬、しかし、今年あんまり競馬良く見てこなかったので特に思い入れのある馬は今いない
そんな中で私の大好きだった馬グラスワンダー産駒の初G1馬のスクリーンヒーロー
父が苦手とされた左回りを連勝してのここ、母方も勝ち切れない系統だけど中山は得意
父の有馬記念連覇を含む中山の良積は言うまでもない、調教師も『中山の方が良い』と言ってはいる
まぁ実際の所ここ数ヶ月で急に台頭して来た馬だけにG1級のレースで何処まで実力が在るのかは解らない
JCも評論家筋ではレベル的には低評価なレースだったと聞くので、あれをそのまま実力とは如何な国際レースでもし難い所
それでもグラスワンダーの血と有馬記念の繋がりは絶対的なモノと考えたなら、ここは本命として推さないわけには行かない
で、グラスの血を本命に推すならば、対向はスペシャルウィークだろうってことで2戦長距離戦を勝ちきれないフローテーションを置いて見る
この2頭のワンツーで決まったドラマだよなぁ
スクリーンヒーローフローテーションの順で決まれば代替わりしても血の因縁が勝つって事になるし
逆転すればリベンジ成るって事だろ、どっちにしたって面白い
後は、人馬にドラマが仕立てられてるメイショウ武組、こいつ等何するか解らんので一応抑えておく