住宅事情

賃貸のアパートメントなどに住んでいる場合、どうしたって近接室の音ってのは気になるもの
で、最近の物件はその辺の防音対策は良く出来ているもので
上下左右の部屋の所謂『音』と言うものは喋り声、テレビ他音響機器なんかは殆んど聴こえない
それが今やエアコン完備と同等の標準装備と言えるだろう
回りの音も気になるし、自分が出す音も気になる、だからこそ防音は標準なのである
しかし、それは飽くまでも部屋内部での空気振動に寄る音の問題だけ
もしそれが壁床に直接打撃振動を与える場合はその防音の範疇を超える
その最たるモノが『足音』だと思う
この足音って奴は厄介である
壁を殴るなどの衝撃は明らかに故意に行わなければ起こらない音だが
足音は歩けば鳴る、これを食い止めるのは完全には不可能と言って良いだろう


以下概ね愚痴です


今現在その足音に悩まされている
正確には昨年の9月ぐらいからずっとだ
何度か建物の管理会社を通して苦情を出したが、効果が無い
上階の言い分は

防音シートを貼ってる
子供がいるんで

と、全く話にならんのだ
所謂防音シートって奴は、前述の部屋内での空気振動に寄る音を遮断するものであって
床に与えた衝撃による音は遮断できない
のだが、その旨を伝えても効果が無い、ぶっちゃけDQNファミリーである
先日度重なる苦情に逆ギレされた
正直その逆切れしたファミリーを我が方に引き合わせた管理会社にも失望したが
やってきたファミリーのバカっぽさに係争する気も若干失せた
ただ失せたと言っても騒音は続くわけで、文句の一つも言いたい
なのでひっそりはてなに書いてみたりする
日間200もアクセスがあった頃ならいざ知らず、昨今のアクセス事情なら多少書いても問題ないさ〜〜〜(大西ライオン風)
引っ越す金も無し、上の腐れガキが多少也とも気の効く子供に育つ事を祈るまで
まぁDQNの血統を全うに引き継いで馬鹿濃度を増す可能性の方が大きいと思うけどな