優勝

D3-5G
5回に1点差に追い迫られた時、テレビの解説も、私もオビスポは5回で交代だと思った
ところが6回はおろか7回投げ切った
考え様によっては余裕とも見る事が出来る
ここで無理しなくても優勝は確実な状況、日程的にこの後もドーム3連戦
後の戦力と言う意味でオビスポに負荷を掛けて見る事も大事になる
信頼とかなんとか言う事は簡単だが、そんな感情的な所で原監督は実際動いてない
だから替える必要を感じれば直ぐに替える、少し早過ぎじゃないかってくらいで替える人だ
ただまぁオビスポって投手が技術云々じゃなく球の勢い強さで勝負するタイプなので
球の力はまだあるという事での続等だったのかも知れない


と、試合単体の話はさて置き
G セ・リーグ3連覇達成!!!
セリーグでの3連覇以上は36年ぶり
決して拮抗しているとは言い難い戦力分布の中に在って
半ばGが勝手にコケてた感じはしなくも無いが、各球団それぞれに努力した結果だったとも言える
そんな中ここ3年Gが原監督下、若手を積極的に起用し
これまでのGの起用には見られなかった所謂給料の安い選手をドンドン使った
使うべき所には惜しみ無く金を使い、その一方では一芸に秀でた魅力的な選手を発掘した
まぁGがあの戦略で戦ったら強いよなって思う
とは言っても今年のこの大差はその戦力の磐石さも然る事ながら
CSの新たな弊害の様な気もしている、8月中盤以降のDの戦い方は無理に上を狙うより、下を見ながらの戦に見えた
正直それが普通だと思う、実際優勝する事によるCSのアドバンテージは大きいけれど
それ以外では2位が試合間隔的にも結構有利な事はここ数年のCS事情を見れば理解に及ぶ
昨年のGの様な大逆転は実際稀だし、今年のGの順調振りから見ればそれを上回る勝率を上げるのは不可能に近かった
だったら2位死守を考えるのは当然、結果1位との差11ゲーム、3位との差13ゲーム強と言う状況になったんじゃないかな
飽くまでも結果論なので真意の程は解らないし、目の前で優勝を決められたD選手は悔しかったには違いないだろう
ただこの10ゲームの差をひっくり返して日本シリーズに進む権利は得ているわけで
多少の不利は承知の上で挑んでイクのだろう、間違っても5割以下で上ってくるであろう3位のチームに負ける事はないと思っている


正直、この状況下5割に満たないチームのCS出場権争いなど話題にする価値はない
Dにはそこ等辺をキッチリこなした上でCSでまたGに挑んできて欲しい
当然返り討ちにする気マンマンである事は言うまでも無い