FF13

PS3は持ってるからソフトだけ
ざっと10時間ほどやってみた、7章まで行きました、何章まであるかは知らん
事前情報に在った通りストーリーに乗っとった一本道で寄り道の要素はない
極端な話迷路にすらなってない、時より脇道にある宝箱を取る程度だ
ただそれだけに話は非常にスムーズ、FF独特の重厚長大なストーリーを細かくきちんとまとめている感じ
脇道にそれて本編を忘れちゃうって事が無いのは良い
システム的には概ね良好、旧来のFFではないどちらかというとPSP版のFF7クライシスコアに近いかな
旧シリーズのファンとしてはちょっと肩透かしだがここ数シリーズの傾向から考えれば嘆くところじゃない
それよりセーブの時上書きがデフォルトじゃない方が問題だよ、既にセーブデータ3つも作っちゃった
あと、召喚獣がきっちり使えるのが良い、出オチでもないし、ザコキャラ一掃用でも無い
ちゃんと強い敵に対して有効な作戦の一部として作用する
まぁまだ先は長そうだし、忙しい年末ぼちぼちやっていこう