高卒ルーキー

今日パ・リーグが開幕し、来週にはセ・リーグも開幕する
パ・リーグ今年注目の高卒ルーキー雄星投手は2軍スタート
玄人とは言わないまでも、ちょっと気を入れてプロ野球を見てる人にしたら当然のスタート
高卒で即プロの1軍で投げたり打ったりってのは予想以上に難しい
高校野球に置いてもプロ同様に昨今科学化、理論化が進んでいるとは言っても
やはり本質的には素質のぶつかり合いの部分が大きい
それ故にどうしても荒削りな部分が大きく、プロ、特に日本のプロ野球に置いては
高い素質の部分よりも、荒削りな技術の部分が目立ってしまい、素質が即戦力にはなり難い
稀な例としては現メジャーの松坂大輔投手のように高校生にしてずば抜けた素質と投球術を持っていると
そのままいきなりプロで活躍できたりもするが、その松坂でさえ持っていたが故の伸び悩みはあった
要は高い素質をベースにどれだけ早くプロの技術を身に付けられるか
それが高卒ルーキーの活躍のポイント
投手であれば球が速いだけでコントロールが悪い、牽制が下手では話にならないし
打者であれば当たれば大きいが、ボールの見極めができないでは当たるはずも無い
荒削りを荒削りのまま育てると言うのも方法の一つかもしれないが
私が見る限り基本的に日本プロ野球はそういう方向じゃない
まぁもし雄星投手が楽天に入ってたらチーム事情から1軍で使いながら育てるって事になってたかも知れないけどな
プロってのは素質があるのは当然の場所、そこに高い技術が加わって、その素質を遺憾なく発揮するから面白いのである