損得安全取捨選択

チャリで通勤して1週間、まぁ毎日はちょっとキツイし
先週は水木休みだったから結局通勤には3日乗った
通勤は基本的には公共の交通機関を使うようにとの指示が出てる会社なんだが
それを曲げて自転車で行ってるので万が一にも事故がないようにしなくてはならない
それは貰い事故も含めてのこと
しかしまぁ左側を基本車道、通行可能な場合は歩道を走っていると
普通に右側をドヤ顔で走ってくる人の多い事に驚かされる
何のつもりなんだろう
更に強者は右側を2台並進で走ってくる、もうこうなると何が何だか解らない
夜走れば無灯火なんて当たり前、真っ黒な服着て無灯火とか忍者か!
そういうドヤ顔の連中にしてみれば、ルール通りに走ってる私みたいなのは邪魔なんだよね
だって右走ってる人の正面に私がいるわけだし、しかも並進なんかしてる奴は話に夢中で碌々前も見ていない
こっちが避けなきゃ突進してくるぜ
翻って車道を順調に走っていれば、それはそれで自動車から見たら邪魔なわけで
ぶっちゃけ右側の歩道走ってる奴らの方が自動車から見たら優良なのだ
ルール通りに走ると自動車から邪魔にされ本来同胞であるはずの同じ自転車からも疎まれる
何だか間違ってる気がします