自転車

雨の予報は知っていたが、降り出しが『夜遅く』との事だった(5:30の天気予報)ので
まぁ多少遅くなってもと思って自転車で通勤
2030時表に出たら土砂降りだった、世間で言う夜遅くと私の夜遅くにはズレがある様だ
仕方なく合羽を着込んで視界の悪い中帰路
すると、何時も危ないと思っていた無謀チャリ人たちが更に無謀である事が明らかになる
当方は合羽を着込んでいるので当然傘は差していないし、何時も通り左側を走る
そして何時も通り右側を走る馬鹿どもは片手運転で傘を差しライトも点けない
つまり、無灯火、片手傘差し、右側通行と3重殺
いやもう本当に死んで欲しい、ルール守ってるこっちが危ないってシーンが何度もあった
更にツワモノはその状態で坂を猛スピードで下ってきやがる
もうそりゃ危ないとかじゃなく自殺行為だぜ
自転車は手軽かつ便利な移動手段ではあるけれど
あまりにも手軽過ぎて交通の異端児になりかけてる気がする