開幕オーダー

まだまだ先の話だが、なんとなく来年のG開幕オーダーを推察
現状出てる情報と今後大きなトラブルが無いとの判断での現実的推察


1、坂本 SS
2、松本 CF
3、小笠原 1
4、ラミレス RF
5、高橋(長野) LF
6、阿部 C
7、亀井 3
8、脇谷 2
9、東野 P


5番は対戦投手の左右で使い分けかな、固定したいのは山々だが
阿部の打撃にあんまり負荷をかけたくない、それでも現状の推察で6番より下げたくはならない
今シーズン44本の実績はクリーンナップでもおかしくは無い
でもやはり阿部にはリード面にもっと神経を注いでもらうべき現状があることも事実
5番6番の1番違いがもたらす効果は大きいわけで、そう言う意味で高橋なり長野なりの活躍が期待される
期待といえば今期期待を裏切った形になる亀井の奮起
亀井が昨年並み以上の活躍をしてくれれば阿部をもう一つ下げることも可能
サードの守備に関しては適性は在ると思うので問題ない
ショート、セカンドとなると難しいかもしれないが、サードは細かさよりも大胆さが求められる
そう言う意味で外野からの転向には適したポジションだと思う
ってかファーストは逆に無理なんじゃないかって思うんだよね、今期のプレイを見る限り
ぱっと見左打者ばかりな件については心配していない
現代野球において左打者の優位性はいうまでも無い
またその優位性は左投手に対する不利性を払拭するからこそのものである
したがってプロでレギュラーを張るような左打者は投手の左右は気にならない
ただし、それは打者側からの視点である、投手から見た場合の打者の左右は無関係ではない
故に投手の左右での打者の使い分けは存在する
まぁあくまでも現段階での推察なので開幕直前には大きく見解は変る可能性がある事は含めておこう