OP

アニメのOP曲って曲単体が良いかどうかだけでは評価できないと思う
まぁそれは本来実写ドラマでも言える事だろうけれど、アニメは特にそこ重要だと私は思う
化物語の後半みたいにOP用のアニメ作ってるヒマがあったら本編を作り込みたいなんて話も聞くけれど
個人的にはそれは逃げでしか無いと思っている、OPアニメもちゃんと作ってこそじゃないのだろうか
DVDに間に合えば良いってもんじゃない
って事で、今年見たアニメのOPで気に入ったのを上げてみよう


信頼と実績のfripSideと『とある』シリーズのアニメ制作
本編中の映像を使い、登場人物を紹介しつつ曲と上手にマッチさせている


その筋の人に言わせると『シャフトっぽい』って作りのようです
確かに実写の織り交ぜ方が化物語絶望先生で見た手法に似ている
前述超電磁砲とは逆にOP用にガッツリ作った感じ、曲がリメイクなんでそっちに引き込まれそうになる所
それを強引にアニメ側に持って来る力技が面白かった



もうけいおんに付いては感覚が麻痺してるので多くは語れないのだが
曲も絵も前後期申し分なくキッチリ作ってある、見事としかいい様がない
商売っけの有無はさて置き、商売できるものを最初から作り込んでいるということ


最初のところで風花が踊ってるシーンが何だかとても好き
特段凝った作りのOPアニメじゃなく本編映像の組み合わせなんだけど、それが逆に良い

おとめ妖怪ざくろ 第一話「いざ、妖々と」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
良い動画が無かったのでニコニコチャンネルへ
イントロの躍動感がすごく良くアニメで表現されてるように見えた
あのホンの少し跳ねるように前に飛び出す感じがとても良い


深夜系のアニメでは珍しい曲中にタイトルが織り込まれた曲
映像的には凝ったものじゃないけれど曲に引っ張られて秀逸さが増した