開幕の重さ

沢村が良いのと既存G先発陣が微妙なのもあって*1『沢村開幕投手』なんて言われている
んで、現MLBの上原を比較に上げて彼の優秀さを称えているようだが
上原の時ってGはそこまでG先発投手陣の所謂『3本柱』であった斉藤桑田槙原が晩年の衰えを見せ始めていた時期で、世代交代として抜群のタイミングだった
それでも上原は開幕ローテ3番手、最終的に20勝上げて一躍エースに上り詰めたが
開幕時点では先輩が意地を見せていた
翻って今年、上原の時とは様子が違う、ここ数年伸び悩みしか見えないG先発陣
そこに現れた期待の新人沢村、正直伸び悩みを見せる内海、東野よりも現時点での期待度は大きい
大きいけれど沢村に開幕投手をさせちゃダメだと思っている
期待の大型新人だからこそ、そこに『開幕投手』って栄誉と同時に大きな重圧の掛かる場面をくれてやることは無い
過保護にしろと言うわけじゃないけれど、開幕は重すぎる
楽な場面なんてないと思う、だけど開幕は無い、沢村を向こう10年、少なくとも彼がFA権を取得するまでGの投手陣を支える逸材と思うなら開幕は無い
かといって開幕捨てろって事でもない
去年の数字で言うなら東野が、巻き返しを図るなら内海がしっかりOP戦投げてキッチリ開幕に合わせるべきである

*1:実際のところ抜群の出来ではないが仕上がりとして悪くないと言うか良い感じではあるにも拘らず話題性重視で偏った報道が跋扈している状況